電気自動車と電池は明日を拓く

記事詳細

日時
2017/11/14 21:00
記事タイトル
iPhone Xだって充電できちゃうウェアラブル加湿&空気清浄機がスゴい
リンク
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3069189 iPhone Xだって充電できちゃうウェアラブル加湿&空気清浄機がスゴいへの外部リンク
記事詳細
画像提供:マイナビニュース

●年末の大掃除を乗り切る便利グッズ
最近お肌がS字コーナーのジャイアン鈴木です。最初「お肌がヘアピンカーブ」というフレーズを思いついたのですが、Google検索したらすでに使っている方がたくさんいらっしゃいました。己が想像力の貧弱さに無念です。

前フリの前フリはさておき、リアルにワタシが日頃困っているのは乾燥肌とアレルギー。こう見えて風呂のあとの化粧水が欠かせず、ハウスダスト、ネコ、スギ、セイタカアワダチソウなどなど多くのアレルギー症状を抱えて生きています。そこで、ちょっと気が早いですが年末の大掃除に備えて、パーソナル加湿&空気清浄機「エアクリーンネックバンド」をサンコーさんからお借りしました。

○モバイルバッテリーとしても使える空気清浄機

エアクリーンネックバンドはご覧のとおり首掛け式の加湿&空気清浄機です。吹き出し口アタッチメント、加湿アタッチメント、マスクを本体に取り付け可能で、状況に応じて加湿機能、空気清浄機機能を使い分けられます。バッテリーは3,000mAhを搭載。充電時間は約3時間。バッテリー駆動時間は風力により、約2~7時間と大きな幅があります。

●口元で空気清浄……その効果は?
前述のとおり、エアクリーンネックバンドには吹き出し口アタッチメント、加湿アタッチメント、マスクの3つのパーツが用意されていますが、どれを使う場合でも空気清浄機機能が働きます。吸い込み口に空気中の99.97%以上の粒子を捕集すると謳われている「HEPA(High Efficiency Particulate Air Filter)フィルター」が内蔵されており、排気される空気は必ずこのフィルターを通るからです。

○加湿の効果は絶大、マスクを装着しても◎

さて肝心の効果ですが、吹き出し口アタッチメントについては正直よくわかりませんでした。装着した状態でコンビニの喫煙スペースに行ってみたのですが、風力最大にしても自然の風には敵いません。無風の場所など、使う場所が限定されますね。

確かな効果を感じたのが加湿アタッチメント。結構な強さでミストが吹き出し、風力最大ではまつ毛に水滴がたまるほどの加湿効果を得られます。加湿アタッチメント使用時は風力50~75%ぐらいで十分。リラックス効果抜群のオススメ機能です。

マスクも効果大ですね。マスクを装着することで細かいチリやホコリを吸わずに済むという利点にプラスして、マスクのなかが冷たい空気で満たされるのでラクに呼吸できます。マスク特有の息苦しさが少ないというのが高評価ポイントです。見た目がちょっと大げさですけど。

●難点は動作音、ハウスダスト対策にもおすすめかも

本製品の数少ない難点は動作音です。最大風力では簡易騒音計で60デシベル前後の動作音が発生します。実際に最大風力で利用する機会は少ないかもしれませんが、もう少し動作音が小さければ、加湿機能を利用した際のリラックス効果もより高まるはずです。

意外とまめなワタシは12月に入るといそいそと大掃除を開始するのですが、マスクをしないとすぐハウスダストに反応してクシャミを連発する羽目に陥ります。そんなワタシにとってエアクリーンネックバンドは福音的アイテム。購入を前のめりに検討します!
(ジャイアン鈴木)

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文
より詳細なコメント入力フォームへ

サイト内検索

検索オプション

スポンサードリンク

Amazon

フィード