電気自動車と電池は明日を拓く

電気自動車は現時点では一充電走行距離が比較的短いため、走行の中途で充電できる充電インフラはユーザに安心感を与えるために必要である。

Page Top

新日本石油株式会社 anchor.png

  • 今秋からGSで充電サービス 電気自動車普及で実証実験 - 47NEWS(よんななニュース)
  • 充電インフラ実験続々、電気自動車普及へ新日石など

    新日本石油や出光興産などが一斉に電気自動車(EV)の充電インフラ整備に向けた実証実験を始める。9月以降ガソリンスタンドなどに急速充電器を置き、利用者の使い勝手やニーズを検証する。ガソリンの需要が減る中、EVの本格普及に対応したサービスを検討する。


    新日本石油はNEC、日本ユニシスと共同で実証実験を実施する。東京や神奈川など計22カ所のスタンドに、急速充電器を設置。三菱自動車のEV「アイ・ミーブ」を20台導入し、希望者に無料で貸し出す。


    急速充電器は利用者が自分で操作する。30分の充電で約130キロメートルの走行が可能になる。複数の人でEVを共同利用する会員制の「カーシェアリング」も実施し、利用状況やシステムを検証する。一部のスタンドでは太陽電池と充電器を接続し、太陽光でつくった電気でEVを走らせる。

Page Top

株式会社ノジマ anchor.png

Page Top

三菱商事株式会社 anchor.png

Page Top

国立大学法人東京工業大学 anchor.png

Page Top

イオン株式会社 anchor.png

  • 東京新聞:電気自動車普及へ前進 イオン、充電施設設置へ:経済(TOKYO Web)

    流通大手のイオンが、電気自動車の急速充電ができる充電器をショッピングセンターの駐車場に設置する方針を固めたことが21日、分かった。手始めに今秋オープンする埼玉県の店舗で導入、拡大を含め今後の展開を検討していく。電気自動車を来年に販売する三菱自動車や富士重工業などと連携して取り組む。


    充電器が設置される店舗は同県越谷市の「イオン レイクタウン」。三菱自などは、ほかの大手カー用品店とも設置について話し合いを進めており、さらに提携を広げていきたい考えだ。


    電気自動車の走行距離は1回の充電で百数十キロほど。電気自動車に対するインフラは現時点ではほとんど整っておらず、利用者にとっては不安材料の一つで普及の壁にもなっていた。


    電気自動車は三菱自の「アイミーブ」の場合、充電時間が家庭用のコンセント(200V、15アンペアを想定)で約7時間かかるが、急速充電なら30分ほどで8割まで充電が進む。


    一般の利用者が集まりやすいショッピングセンターなどに充電設備が置かれれば、買い物中に充電することができる上、充電が不足した際には気軽に立ち寄ることもできるため、自動車メーカーでは「普及につながる」と歓迎している。


    電気自動車をめぐっては、三菱自が来年秋に「アイミーブ」を、富士重も試作車「R1e」を来年にも発売する。また日産自動車も量販を目指して開発を進めている。

  • 電気自動車のスタンド設置 第1弾はイオン店舗に

    来年に電気自動車を国内販売する三菱自動車、富士重工業と、総合スーパー大手イオンが連携し、電気自動車のスタンドともいえる充電器をショッピングセンター内に設置する方向で調整していることが21日、分かった。イオンが今秋、埼玉県にオープンする店舗が第1弾となる。


    電気自動車は1回の充電で走行距離が最長でも百数十キロとされ、充電器のインフラ整備が不可欠となっている。イオンや三菱自などは利用状況を見極めながら充電器の設置店舗を増やし、全国展開も検討する。


    業界を越えた動きが出てきたことで、ガソリン価格の高騰や環境意識の高まりを背景に需要増が期待される電気自動車の普及を後押ししそうだ。


    充電器は、イオンの大型ショッピングセンター「イオン レイクタウン」(埼玉県越谷市)の駐車場に置く。イオンは地球環境を重視する姿勢をアピールする。


    充電は三菱自の電気自動車の場合、家庭用電源で7-14時間程度かかるが、設置する充電器は1時間弱と比較的短時間で済む。「電気自動車を保有する消費者が訪れた際、買い物時間中に充電することを想定している」(自動車業界関係者)という。


新しくコメントをつける

題名
ゲスト名
投稿本文
より詳細なコメント入力フォームへ

トップ   凍結 差分 バックアップ 複製 名前変更 リロード   ページ新規作成 全ページ一覧 単語検索 最新ページの一覧   ヘルプ   最新ページのRSS 1.0 最新ページのRSS 2.0 最新ページのRSS Atom
Counter: 1196, today: 1, yesterday: 0
最終更新: 2015-07-20 (月) 01:30:29 (JST) (853d) by EVINFO

サイト内検索

検索オプション

スポンサードリンク

Amazon

最近更新したトピックス

人気のトピックス

フィード